活版印刷に触れる

活版印刷に触れる今失われつつある、活版印刷。
その技術を持つ藤枝の印刷屋さんにお邪魔してきました。

活字というのは字のごとく、血の通った文字。
よく見るとわかるのですが、インクのノリ方が違う。
印象は強いけど、目に優しい。
それが、僕の活版印刷で印刷された活字の印象。

これがなくなってしまうのは悲しい。
衰退していく現状に、職人さんも悲しんでいました。

今の事、これからの事など色々なお話を聞かせていただきました。
勉強になります。


最後に僕の名前を組んだものをいただきました!
嬉しかった〜!


同じカテゴリー(日記)の記事
まめまめマーケット
まめまめマーケット(2010-06-17 19:45)


2010年04月09日 Posted by落合和_和風デザイン事務所 at 21:51 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
活版印刷に触れる
    コメント(0)